毎日ブロックチェーンゲームを楽しんでいます。
特にMyCryptoHeroes(略してマイクリ)にハマっています。
僕の招待コード「sPGi」を入れてゲームを始めると、もれなくヒーロー孫尚香がもらえますよ

ブロックチェーンゲームを盛り上げて、働きすぎの日本社会を変えていきたい

こんにちは。たむたむです。先日Tokyo Blockchain Game Conference2019 (TBGC 2019)に参加してきました!「MyCryptoHeroes S」の発表などなど、業界各社の最新のプレゼンが聞けて最高に楽しかったです。ブロックチェーンゲームの未来にかなりワクワクしてきましたね。


どんどんブロックチェーンゲームの魅力を発信していきたい

イベントが終わって日常に戻ってもブロックチェーンゲームに対する熱い想いは覚めることなく、プライベートはほぼマイクリやクリスペ漬けの毎日です。本当に楽しいです。今週末のデュエルに向けた準備も進めています。ブログも最近あまり書けていないけれど、1人でも多くの人に楽しさを伝えたいので頑張って書いていこうと思っています。

最近は人の話を聞いてかなり疲弊しています

少しだけゲームとは違う話題を。最近仕事で共働きママさん何名かにインタビューをする機会があり、いろんな人の話を聞くことが多いのですが、みんな忙しすぎて壮絶な生活ですね。働き方改革とは何なのか?というくらい「旦那の帰りがほぼ毎日深夜です」「なので平日ずっとワンオペで好きなことをする時間なんかほぼないです」とか、「電車の中ですら会社のメール見てる」とか、そんな話ばかりでした。

聞く人が変わればもちろん別の回答がくるんでしょうが、僕はそんな話をシャワーのように聞いてしまったせいで影響を受け、結構疲弊しています。(すぐ周囲の人の感情に影響されやすいんです....)

他にもたまたま読んでいた下記の記事でも、死ぬほど働いて倒れるみたいな話が・・・一体生きるってどういうことなんでしょうね?テクノロジーの発展は人を幸せにするのか・・・・

woman.mynavi.jp

ブロックチェーンゲームはそんな状況を救う可能性があると思ってます

ブロックチェーンゲームは儲かるよ!と煽る意図は全くないです。あくまで可能性を想像しているだけです。「ゲームで遊ぶことで資産が増える」「そのゲームがユーザーを中心に盛り上げれば盛り上げるほど貴重な資産は高額になる可能性」は、働きすぎ社会に対して大きな変化をもたらすことができるのではと個人的に思っています。ドラクエがブロックチェーンゲームになり、ロトのつるぎの発行数が9とかだったらそれはそれは貴重なものになりますよね。

そしてブロックチェーンゲームの市場はまだまだ小さいので、日経平均が7000円の時に株をかった人は20000円になった時にかなりの人が恩恵を受けたように、ブロックチェーンゲームのいまのパラダイムは決してゼロサムではなく、多くの人が遊んだ時間が着実に資産に変わる可能性があります。「楽しむことが価値になる」このことにすごく魅力を感じています。

もちろん全ての働きすぎが悪では無いことは重々わかってます。本人の成長のために必要ということもあるし、仕事というのは難しい問題です。だけど、本人が望んでないのに「ストレスで毎日吐きながらプロジェクトを成功に導く」みたいな人が多くいる社会をなんとか変えられないかなと思う日々です。

5年後、自分はどういう仕事をしてどういう生活をしたいんだろう?最近はそんなことを自問自答する日々ですね。でもとりあえず、ブロックチェーンゲーム業界だけはもう完全に魅力に取りつかれているので、ユーザーが1人でも増えるよう微力でもステークホルダーとして盛り上げていきたいなと思っています。次はもっと楽しい記事を書きますねw それでは〜。

f:id:tam0312:20190207162824j:plain