毎日ブロックチェーンゲームを楽しんでいます。
特にMyCryptoHeroes(略してマイクリ)にハマっています。
僕の招待コード「sPGi」を入れてゲームを始めると、もれなくヒーロー孫尚香がもらえますよ

【マイクリ】ゲーム関係者にもぜひ見てほしい「RPG × e-sports」の可能性

こんにちは、たむたむです。先日7/21(日)、世界No.1ブロックチェーンゲーム「MyCryptoHeros」(通称マイクリ)の第2回パブリックビューイングに行ってきました。今日は、その後に考えたこと感じたことを記事にしてみようと思います。

信じられないほどの歓声と盛り上がり

僕はマイクリに1月からどっぷりなので、もちろんバイアスがかかっているとは思いますが、最高に楽しかったし、会場は最高に盛り上がっていました。前回を超える信じられないほどの歓声と盛り上がり、ユーザーの熱量が半端なかったです。終わった後2次会には行かなかったのに、めちゃくちゃ疲れた。

現場に行けなかった人はぜひフクハラさんがyoutubeに会場の様子を上げているので、見てみてください。時間無い方はジャイアントキリングが起きた30:00〜33:00くらいだけでもぜひ見てください。めちゃくちゃ盛り上がってます。

www.youtube.com

RPGのe-sportsでここまでの盛り上がりはマイクリだけ!?

よく考えてみたら、日本でもe-sportsを盛り上げようとゲーム業界が動いているもの、「RPG」というジャンルのゲームタイトルでe-sportsが盛り上がっている例はあまり見ない気がします。

ブロックチェーンゲームというニッチなジャンルではあるものの、もしかしてマイクリがRPG × e-sportsで1番盛り上がっているのではとも思います。ユーザー数は少なくてもひとりひとりの熱量はほんとに凄い。


なぜそこまで盛り上がるのか?

マイクリ甲子園の主催である、みにこーへいさんに当日メッセージとして送ったのですが、マイクリはゲームという側面に加えて、「投資」の側面があるからこそ、大人が本当にゲームに真剣に取りくみ、数々のドラマが生み出され、感動が生まれてるんだなと思います。

みなさんご存知の通り「お金」は人間が発明したものです。お金の発明により「協力」が産まれ、「争い」「競争」などがおき、人間社会に革命が起こりました。マイクリの盛り上がりは完全にゲームの歴史に本当の意味で「お金」の概念がインストールされ、ゲーマーたちの間で人生をかけた真剣の「協力」や「競争」が産まれたなと感じるのです。

これからはもっとゲームに真剣に取り組む大人が増える

オフ会で色んな人と話しましたが、みんな真剣に生き生きと楽しみながら日々マイクリしているんだなと感じて、自分と同じ匂いを感じてとても嬉しかったです。

自分も真剣に取り組んでベスト4まで行けたマイクリ甲子園の対戦相手との読み合いにおいても、まさに「たかがゲーム」と捉えず、大げさにいうと人生をかけてマイクリをしているからこその、読み合いのドラマが産まれ本当に楽しかったです。

マイクリは「投資 × RPG」という大発明により、大人が真剣に遊ぶことが価値になる大きなパラダイムシフトを起こそうとしています。多くのゲームを愛する大人がマイクリに注目してもらえるよう、これからもマイクリを最高に楽しみ、発信していこうと思います。それでは〜。

f:id:tam0312:20190723170441j:plain