毎日ブロックチェーンゲームを楽しんでいます。
特にMyCryptoHeroes(略してマイクリ)にハマっています。
僕の招待コード「sPGi」を入れてゲームを始めると、もれなくヒーロー孫尚香がもらえますよ

【マイクリ】デュエルでチームのHPをある程度均一化することが重要な理由

こんにちは。たむたむです。今日からマイクリの上級者ならみんな意識しているであろうデュエルで勝つための考え方のポイントを何回かにわけて紹介しようと思います。僕はトップランカーではないので偉そうなことは1ミリも言えませんが、超初心者から始めて最近そこそこデュエルで勝てるようになったなと思います。最高峰の戦いRed Dragonでは防衛も含めてですが、84勝もできました。正直勝てると思って挑んで負けてしまった方も多いはず。そこで今日は勝つために考えた自分なりのことを初心者に向けて書いていこうと思います。

前衛はHPを高くすればいいよねという考えは間違い

今日の話はチームのバランスの話です。前衛はHP高めにしようとまずは思ったりしますが、結論から言うと前衛はHPをただ高くすればよいという考えでは強くなれません。前衛のHPはそこそこ高い必要がありますが、「チームのHPをある程度均一化する」ことがとても大切です。なぜか、それは「HPをある程度均一化して置かないと前衛に回復が届かない」からです。みなさんご存知の通り、ペンや指輪を代表とする回復エクステンションは「最もHPの低い味方の回復」をするアイテムです。後衛の最大HPが低いチームだと、ダメージをあまり受けていないのに後衛ばかり回復してしまうという状態に陥り、前衛が倒れてしまうということがよく起こります。

図示してみます。チームAはHPを均一化したチーム。一方チームBはHPに偏りのあるチーム。話をすごく単純化するために1ターン目:前衛が300ダメージくらう、2ターン目:150回復が入るというサイクルでバトルが展開されるとどうなるかを図示してみました。両チームの合計HPは一緒です。(※画像が小さいのでクリックして拡大してご覧ください)
f:id:tam0312:20190408201810p:plain

AチームとBチームの違いがお分かりいただけましたでしょうか?HPをある程度均一化したチームは前衛に回復が入ったため5ターン持ちこたえるのに対して、HPにばらつきがあるBチームは後衛に回復が入り前衛が回復しないため、3ターン目で前衛が倒されてしまい不利な状況に置かれてしまうのです。これはものすごく単純にしたモデルですが、大切なのはBチームは回復が2回連続で後衛にあたってしまい無駄打ちになっていることです。この回復の無駄打ちを無くすために大切な考え方が「HPをある程度均一化」するという考え方なのです。ぜひ自分のチームでもこの考えを大切にしてみてくださいね。

バトルで起こることをどこまで解像度高くイメージできるかが大切

クエストをskipで流してばかりいると気が付きませんが、ちゃんとクリックしながらバトルを見るといろいろ気づきがあります。うまくいかなかった場合は何がよくなかったのか、どうしたら強くなりそうか仮説を立てて1歩ずつチームを改善してくことが大切です。ある程度解像度高く、こうすればこうなるのではという仮説を自分なりに立ててうまくいくかどうかクエストやデュエルで検証することが本当に大切ですね。それでは。