毎日ブロックチェーンゲームを楽しんでいます。
特にMyCryptoHeroes(略してマイクリ)にハマっています。
僕の招待コード「sPGi」を入れてゲームを始めると、もれなくヒーロー孫尚香がもらえますよ

【マイクリ】プレイヤーへの移籍金設定はゲーマーの価値を高める素晴らしい機能

こんにちは。たむたむです。マイクリのFA制度始まりましたね。この人もFAするのかーと昨日はTwitterのTLを眺めながら、また新しいマイクリのドラマが起こりそうでワクワクしました。

こんな僕でも移籍金40,000GUM

僕はGrapeが大好きなので一切FA宣言する気はありませんが、昨日画面みたら移籍金40,000GUMと書かれていました。レジェも持っていないし、トップランカーには全然及びませんが(ラッキーパンチで1回根本さんに勝ったことあるくらい...)なんか嬉しいですね。10,000GUM = 1ETHと変換してみると、約4ETH(70,000円くらい?)です。FA宣言のボタンを押して自分の価値をゲーム内で問うてみたい気持ちもわかる気がします。

f:id:tam0312:20190404112329p:plain

プレイヤーに価格をつけることがゲーマーの地位を高めていく

プロサッカーの世界でも移籍金というシステムがあります。時代と共に値段はどんどん上がり、メッシやクリスチアーノ・ロナウドのレベルになると本当にとんでもない移籍金が設定されています。移籍金が高く設定されていて、実際に移籍が成立するとその選手の価値は証明され、さらにはプロサッカー選手自体の世の中的な価値が高まっていきます。最初は移籍金なんて安かったと思うんですよね。でもどんどん上昇していき、その度にプロサッカー選手の社会的価値が高まりサッカー選手になりたい人が増えてプロのレベルが上がっていくという好循環なシステムになっていると思います。

マイクリのトップランカーもプロサッカー選手にまで社会的地位が高まるといいな

マイクリのトップランカーも一緒。トップランカーは楽しんでいるとは思いますが、真剣に研究して努力しているからこそデュエルで勝てるのだと思います。ゲームに興味のない人から見れば「たかがゲーム」かもしれませんが、ゲームが好きな人からすれば憧れのプレーヤーなのです。僕はトップランカーの人々をリスペクトしています。だからこそ、プレーヤーの価値が認められ、ゲーマーの社会的価値が向上して欲しい。そのためにもぜひ有名プレーヤーのFAが成立して欲しいなと心から願っています。

ブロックチェーンプロゲーマーはyoutuberのように憧れの職業になる

ブロックチェーンゲーマーは僕は「個人投資家」+「プロゲーマー」の2つの要素をかけ合わせた新しい職業だと捉えています。お金をかけた人の勝ちじゃんという意見もたまに聞かれますが、そこは投資家としての判断。自分でリスクをとっているので誰にも文句言われる筋合いはないと思います。無課金なので勝てませんはただの甘え。投資する人が勝てるゲームです。自分のとれるリスクの幅で投資していけばいいだけ。コミュニティの貢献もいずれ自分に返ってくる可能性のある立派な時間と能力の投資だと思っています。

まさかYoutuberがここまで若い人に認知され、あこがれの職業になるとは誰も思っていなかったはず。ブロックチェーンゲーマーも今後あこがれの職業になっていきますよ。そんな憧れのトップランカーが無制限でガチンコ勝負するのが、今日から始まるWeekly Cup Red Dragon。いまからワクワクしますね〜。僕も最大限がんばりたいです。それでは。

プロ野球 FA宣言「天国と地獄」 (洋泉社MOOK)

プロ野球 FA宣言「天国と地獄」 (洋泉社MOOK)