毎日ブロックチェーンゲームを楽しんでいます。
特にMyCryptoHeroes(略してマイクリ)にハマっています。
僕の招待コード「sPGi」を入れてゲームを始めると、もれなくヒーロー孫尚香がもらえますよ

【マイクリ】ランドの発展にエモさのある物語が必要だと思う理由

こんにちは。たむたむです。昨日Twitterで見かけたマイクリ開発会社 double jumpのCEO nobさんのツイートにすごく共感し、今日もずっと心の中に残っていました。なんでかな?と自分に問いかけながら生活してたら、少しその理由がわかってきたので書こうと思います。


人間は共同幻想(=物語)があるから協力し社会が発展してきた

nobさんのツイートは「マイクリにエコシステムも必要だがエモシステム(エモーショナルな感情を動かすしくみ)も重要ではないだろうか」という意見です。僕も本当にその通りだと思いました。

なぜかというとマイクリは新しいデジタル国家を作ろうとしていて、デジタル国家であろうが地球上の国家であろうが、人間が関わるという意味で国家の発展は歴史に学んだほうが良いと思うからです。1年くらい前に読んだ「サピエンス全史」という本に「人間は共同幻想(=虚構の物語)があることで協力しあい社会が発展してきた」というようなことが書かれていました。(※本が手元に今無いので本文ママではないですが)マイクリにおいても歴史をなぞるのならば、「共同幻想となる物語」が重要で、人々は物語に心を動かされマイクリが好きとかもっと楽しもうとか貢献しようとか行動を促していくんだろうなと思います。単純に「お金が稼げる」だけでは国の発展はないと思います。何度もいうけど物語が重要。これがマイクリの発展に今の時代を生きる人々の心を動かすエモさのある物語がマイクリに必要だと思う理由です。

物語を記録していくことも重要なんだろうな

マイクリのコミュニティは毎日いろんなことが起きていて、今日もblueberryの国でいろいろあり世界は動いているなと思いました。Twitterは速くて簡単に呟けるツールとしては良いけど、どんどん情報が流れていくので、このマイクリの紡ぐ物語がどんどん流れていくのは本当に勿体無いなと思うこともあります。この新たなデジタル国で生まれる物語をブログでもなんでも記録していき、時間が経って読んでみるとすごく面白いと思える歴史の記録も今後重要だなと思います。ピプリクトのファオさんがツイートしていたような、物語を紡ぎ語っていく今の時代のエモさを語れる「吟遊詩人」という職業も国の発展にはすごく重要ですね。


いつかこのマイクリの歴史が本当の歴史の教科書に載るとすごいですね

毎日マイクリにはワクワクしっぱなしですが、本当にデジタル国家ができてゲームだけで生活する人々が出てきて、このマイクリの国の創造の歴史が本当の歴史の教科書に載るようなことがあるのかなと妄想したりもします。そうなることを信じて、今日もマイクリ楽しもうと思います。みんなで楽しみましょう!!それでは。

f:id:tam0312:20190402200938j:plain

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福