毎日ブロックチェーンゲームを楽しんでいます。
特にMyCryptoHeroes(略してマイクリ)にハマっています。
僕の招待コード「sPGi」を入れてゲームを始めると、もれなくヒーロー孫尚香がもらえますよ

マイクリに情熱を注いで得られる資産はお金だけでは無いというお話

こんにちは。くりぷ豚アンバサダーのたむたむです。昨日でMyCryptoHerosのWeeklyCup 「Baby Dragon」終わりましたね。思ったようにうまくいかず混乱頼みチームの限界を知りました。ぎりぎり200位以内の190位です。次のベビドラまでにはがらっと構成変えたいです。

情熱を注ぎすぎて少し疲れてしまった

昨日は自分でもかなり驚いたのですが、あまりの自分の不甲斐なさにかなり落ち込んでしまいました。なんで落ち込んだかというと、ゲームが好きで情熱を注いでいるはずなのに一向に上位にいけないし、発信者としてゲームの弱い発信者の話は誰も聞いてくれないだろうなと思ってしまい、自分の好きは偽りなのかなと自分を攻めてしまってたように感じます。

こんな情けないつぶやきをした後、夜ぼーっとしていたら第2回Baby Dragon優勝のRoCoさんとマイクリの面白さを教えていただいた根本さんに温かい言葉をかけてくださりました。正直2人のおかげで立ち直れたと思っています。



マイクリをやってて得られる資産はお金だけではない

小1の息子と昨日ベビドラが終わったと少しドライブしました。車の中でまたゲーム(ポケモン)の話をしました。学校のクラスでswitchのポケモンをやっている子は4,5人(男の子も女の子も)いて、休憩時間にはポケモンの攻略情報を交換しあっているそうです。また伝説ポケモンのサンダーがどうしても倒せないという話になり、どうやったら倒せるようになるか親子で議論し、結論は「パパのスマホででんきポケモンの弱点を調べて、弱点のタイプのポケモンだけで挑もう」となりました。ゲームって良いものだなと思いました。

マイクリにおいてもどうしても情熱や時間が「資産 = お金」へ変換されるイメージですが、マイクリに向き合って発信したり、コミュニティに入ってみると得られる資産はお金だけでは無いなと実感しています。

マイクリを通じてしか得られない友達であったり、勝利に向かう姿勢や考え方だったり、楽しむためのゲームへの向き合い方だったり、得られる資産はお金以外にもいっぱいあるのです。それは少しでも情熱を注いでプレイすることで得られるものだったりします。(すいません、勝手に仲良しの人は友達だと思ってます 笑)

良質なゲームは「お酒」のようなもの

僕にとって良質なゲームは日常における「お酒」のようなものだと思っています。
・楽しい気分になるために必要なもの
・嫌なことがあった時に気分転換するために必要なもの
・人と人をつなぐもの
生活を豊かにするために必要なものですが、生活を壊すくらいのめり込みすぎは危険です。
アルコール依存があるように、ゲームにも依存症にならないように適切な距離を保ってつきあっていきたいです。

これからもマイクリやくりぷ豚のユーザーの方々と一緒に楽しんでいきたいです。よろしくおねがいします。
それでは〜

f:id:tam0312:20190211134255p:plain