毎日ブロックチェーンゲームを楽しんでいます。
特にMyCryptoHeroes(略してマイクリ)にハマっています。
僕の招待コード「sPGi」を入れてゲームを始めると、もれなくヒーロー孫尚香がもらえますよ

【マイクリ】Weekly Cup "BabyDragon"参戦記

こんにちは。くりぷ豚アンバサダーのたむたむです。マイクリのWeekly Cup "Baby Dragon"盛り上がってますね。僕も楽しんでます。ガチ勢ほどの戦力は集められてないし、Lvも中途半端ですが、今のところは想定以上の頑張りができている気がします。なんとか100位以内に滑り込みたい。

チーム紹介と現在の成績

先日の記事でもBabyDragonに向けたチームの試行錯誤の過程について紹介しましたが、僕のチーム構成はこんな感じです。

f:id:tam0312:20190119232922p:plain
f:id:tam0312:20190119230911p:plain

能力で劣るので混乱によるワンチャン狙いの構成になってます。混乱させて相手の手数を減らし、AGIバフでターン数を稼いで粘り勝つことをイメージしています。

そして1月19日23時現在の成績はこうです。
f:id:tam0312:20190119230947p:plain
【初日】8勝2敗
【2日目】9勝1敗
【3日目】4勝4敗 (残り2戦)

目標順位を定めて最適な相手を選ぶのが鍵

正直、僕のチームはガチ勢の人たちに比べるとかなり劣ると思います。Lvも低いし。でも弱者には弱者ならではの作戦を練って楽しんでます。しかし連敗しだすと精神的にきついですね。僕も今日出だしで3連敗してしまい辛かったです。2日目終了時点で71位だったので、さらに上位に行けるかもと欲が出てしまい失敗しました。反省です。

3連敗後はDuelPointが近く、自分のチームと相性が良さそうな相手を慎重に見定めて戦いました。3連敗の後は4勝1敗。ぼちぼちリカバリーできたと思っています。

大切なのは自分としての目標順位を持つことだと思っています。自分のチーム能力を客観視せず、「とにかく上位狙いだ」と鼻息荒くなってしまうと、3連敗後も逆転するためにちょっと無理目な相手とギャンブルのような勝負をしてしまいどツボにハマるということになりかねないので、Twitterでも書きましたが一旦時間をおいて冷静になることと心がけました。


どこまでゲームに真剣になれるか挑戦したい

何ごともやってみないとわかんないものですね。最終日が終わった後にふりかえりの記事を書こうと思いますが、かなりの学びというか戦うためのポイントが見えてきました。

本当は鬼タイムを除いて、毎日最後の30分くらいで10戦全てこなすのが良いのは分かっているのですが、家族もいる中で平日朝のその時間ゲームだけできないですし、チームが全員Lv80とかのかなり強いチームならとにかく上位の相手から順に戦っていけば良いですが、中途半端な僕のチームでは相手選びで焦ってしまって良い結果が出ないだろうなと思ったので、日中上手く相手を探しながらやってました。

しかし、真剣に100位以内という目標に向かってゲームするの本当に楽しい。僕は超課金組にはすぐになれないので、次の第2回Baby Dragonに焦点を当てて明日から動こうと思いますが、真剣にゲームをすることは大変だけど楽しいので突き詰めていきたいなということを思っています。

さて最後何位でフィニッシュできるか。みなさん最後まで楽しみましょう。それでは。